走行会についてのQ&A

過去に寄せられた質問、これから出てきそうな質問について、Q&A形式でまとめておきます。



・俺、スポーツ走行とか全くやったことなくて初心者なんだけど大丈夫?

→「大丈夫だ、問題無い。」
サーキット、ジムカーナ共に、むしろ「初心者大歓迎」というのが、主催者の気持ちです。
「もっと上手くなってから参加します」ではなくて、是非私たちの走行会に参加して上手くなってください。
サーキット、ジムカーナ両イベント共、初心者向けのクラスを作り
経験者による、「初心者でもここにさえ気をつければ楽しめる」といったようなレクチャーも行っております。

ジムカーナの場合は、「初心者でも覚えやすい」「エグいターンは設定しない」といった事に気をつけてコース設定しています。
サイドターンのできるできないが、決定的な差にはならないけど、本気でタイムを狙うと結構難しい。 といったような、
初心者から上級者まで楽しめるようなコース設定 というのが目標です。


・俺の車、サーキットとか走るような車じゃないんだけど?

→「大丈夫だ、問題無い。」
勢いで、言い切りましたが、サーキットでのイベントの場合、そのサーキットのルールとして
「RV車、1BOX車は走行不可」という規定や、音量に関する規定がある場合があります。
そういう規定がある場合は、イベントの募集ページにて必ず記載していますので確認お願いします。
特に記載がない場合、およびジムカーナイベントの場合は、どんな車でも基本的に大丈夫です。
(不安な方はメールフォームよりお問い合わせください)

過去の実績として、1BOXのセレナがジムカーナイベントで元気に走り回っています。
Sタイヤを履いた1BOX のように、極端な車で無い限り、パイロンコースで横転する危険は少ないと思います。
また、サーキットの場合も、乗り方にさえ気をつければ、ブレーキ回りが完全ノーマルであっても楽しめます。
余裕があるなら、ブレーキオイルをDOT4以上のモノに交換しておくとより楽しめると思われます。


・俺の車、痛車じゃないんだけど?

→「大丈夫だ、問題無い。」

痛車「中心」のイベントではありますが、痛車「限定」のイベントではありません。
ただ、痛車が大量に集まる というイベントの特色は十分ご理解ください。
ご理解頂ける方なら、痛車で無くても全く問題ありません。


・嫁(抱き枕)を乗せて走りたいんだけど?

→「大丈夫だ、問題無い。」
周囲も冷たい目でなく、生温かい目で見守ってくれると思いますw

・同乗者がいる場合、助手席の窓も全閉。
・同乗者もシートベルト必須。
の上記2点を必ずお守りください。

マジレスしますと、走行中に助手席から、運転席の足元などに転がってくると非常に危険なため、
固定だけはしっかりとお願いします。
嫁と心中するのは、他人に迷惑のかからない場所でやってください。


・コスプレや女装はどうなの?

→禁止にはしていません。

・会場は公共の場所ではなく、料金を払って貸し切りにしてある場所である。
・見学者から料金は取っていない。
以上の理由から、現状では特に規定を設けておりません。

ただ、参加者からの苦情が出た場合、着替えて頂く可能性があることと、
そうなった場合、それ以後禁止にする可能性があるため、節度を保った対応をお願いします。


・取材、協賛などについて

→どちらも歓迎しております。

事前に打ち合わせを行いたいため、メールフォームからお問い合わせください。


上記以外の質問や、不安に思う点などございましたら、
お気軽にメールフォームよりお問い合わせください。





 


もどる

inserted by FC2 system